Pocket
LINEで送る

今回は、トイレの日常清掃を身につける為のやり方

 

トイレは1日に何度も使う場所ですから、掃除もこまめにしたいものです。簡単な掃除方法でも、毎日繰り返すことでトイレそのものがきれいになりますし、臭いの予防にも繋がります。

トイレ掃除を習慣にするには、掃除用具を手に取りやすい所に置いておく方法がお勧めです。ちょっと汚れが気になった時など、お掃除シートがさっと手に取れる場所にあれば、気軽に掃除をすることができます。また家族みんながそれぞれ気になったところを掃除するだけでも、1日の汚れがかなり取り除けるはずです。

トイレ掃除に必要不可欠なのが、便器掃除用のブラシです。便器についた汚れは柄の長いブラシを使わなければ上手に取り除けませんから、専用のブラシは必ず常備しておきましょう。

ブラシでの掃除では、縁裏をしっかりと磨くのがポイントです。便器の縁裏には尿石がつきやすく、放置すると固まって落としづらくなります。できればブラシでの掃除は毎日行い、縁裏に汚れが溜まるのを防ぐようにしましょう。

溜まってしまった尿石を落とすには、クレンザーで磨く方法が適しています。更に頑固な汚れを除去したい場合は、耐水ペーパーで磨くと言う方法もあります。

またウォシュレットの場合、便器と便座の間に汚れや埃が溜まりやすいですから、週に1度は便座を外してクリーナーで拭き取りましょう。便座の外し方はメーカーによっても異なりますから、説明書をしっかりと読んでから取り掛かってください。掃除後に再度取りつける際も、取りつけが甘いと水漏れの原因になりますから、細心の注意を払いましょう。