Pocket
LINEで送る

エアコンクリーニングのメリットについて

エアコンクリーニングとは、エアコンを分解して、内部の汚れやカビまで洗浄いたします。

エアコンクリーニングのメリットとは、大まか2つほどあり。

・エアコンから送風の空気を、きれいになり心地良ささと健康に過ごせる風を送る。

・エアコンの日々の効率を上あげて、エアコンの寿命をのばす。

エアコンクリーニングの工程ごとに、掃除をするメリットを紹介致します。

フィルタークリーニングのメリット(これは自分でも行えます)

エアコン自体の冷却性能・効率や風量の向上に効果があります。

エアコンの取扱説明書に、定期的にフィルターを掃除をするよう書いていますが、

フィルターにホコリやカビで目詰まりしてると、空気の通りや効率が悪く低下なります。

定期的にフィルターをクリーニングすると、風の通りの解消になり冷却効率や風量が維持でき、

エアコンへの負荷が減るため、電気代と機械の寿命を延ばすことにもつながります。

熱交換器クリーニングのメリット(アルミフィン部)

エアコンの冷却能力や冷却効率が回復します。

エアコンには、「熱交換器」と呼ばれるパーツがあり

内部のアルミで作られたフィンのパーツが熱交換器のことです。

熱交換器は、ホコリやカビ・ヤニなどが付着すると、本来の機能を発揮できなくなります。

部屋の中だけでなく、室外機にも熱交換器があり、内部と同じく汚れると機能が低下します。

熱交換器にホコリやカビが付着している場合、素人が掃除をするのは少し難しいです。

できれば、プロにエアコン内部まで分解してクリーニングをしてもらいましょう。

ファンクリーニングのメリット

エアコンの風量や風速が回復します。

エアコン内部で空気を送り出すためのもので、吹出し奥のローター回転しているのパーツのことです。

ローターにホコリや粉じん、カビなどでファンが汚れると、エアコンの風量や風速が低下します。

ローターをクリーニングすると、風量や風速が回復し効率UPになります。

その他

エアコンから出る空気がきれいになることも、メリットのひとつです。

エアコン内部は湿度が高いため、使い続けるとダニやカビの増殖にもなります。

内部の汚れを放置すると、エアコンがダニやカビ、粉じんを巻き散らすことにもなります。

エアコンから嫌な臭いがする場合は、カビやホコリ、ダニがエアコン内部に溜まっています。

健康被害を防ぐためにも、エアコンクリーニングを定期的に行いましょう。

最後に

エアコンクリーニングを依頼するとき、料金やサービス内容、業者の選び方に不安があるのではないでしょうか。

時期や地域によって異なりますが、家庭用の一般的なクリーニングは価格だけではなく、きちんと作業内容も確認の上、クリーニングは依頼してもらってくださいね。

業者選びの際には、御依頼者様は、業者さんの内容確認して依頼をおすすめします。